整形外科各科の紹介

整形外科

整形外科各科の紹介

当センター整形外科では一般整形外科の他にリウマチ専門外来、小児整形外科があります。

日本整形外科学会専門医、日本リウマチ学会専門医が治療に携わります。ではそれぞれの紹介を行いましょう。

1.リウマチ専門外来

方針

リウマチを患者様によく理解していただき、そして御自分の状態を把握していただいた後に、 リウマチの基礎療法を絶えずお話しながら、薬の副作用に注意を払い、 関節の破壊と手術のタイミングも考えて集約的治療になるように行っています。

外来

毎週火曜日をリウマチ外来と位置付けて診療を行っています。
(要予約)

診察内容

一人平均約15分をかけて丁寧に診察を行います。
抗リウマチ薬(特にメソトレキサート)を積極的に使用しています。
すべての生物学的製剤を積極的に使用しています。顕著な治療成績の向上が得られています。
他の新薬の使用も行います。

入院

教育入院、リハビリ入院、手術のための入院が可能です。

リウマチ教室

リウマチをよく知り、リウマチと上手に付き合っていくために、初夏と秋の年2回開催しています。
4回(2年間)で1クール(総論、保存的治療、外科的治療、社会福祉の利用)
となるようにしています。
講義の他、ゲームや自助具作り、使用等を通してリウマチの理解を深めるように企画しています。

2.小児整形外科

※医師不在のためやっておりません。

日程

〒695-0001 島根県江津市渡津町1926 TEL 0855-52-2442(代) FAX0855-52-0344 受付時間 平日 8:15 – 17:15

PAGETOP
Copyright © SHIMANESEISIGAKUEN. All Rights Reserved.