歯科口腔外科

歯科口腔外科

歯科口腔外科 診療内容

  1. 口腔外科
  2. 障害者歯科
  3. インプラント
  4. 摂食嚥下
  5. 一般歯科

専門外来診療の日程はこちらをご参照ください。

■当科は下記の専門医・指導医が担当しており,より高度で専門性の高い治療を受けることができます。
  • 口腔外科専門医・指導医
  • 障害者歯科専門医・指導医
■専門性の高い治療について紹介します。
  1. 口腔外科
  2. 一般的な抜歯の他に、埋伏歯や過剰歯の抜歯。
    いろいろな疾患をお持ちの方の有病者の歯科治療。
    炎症、外傷、嚢胞、腫瘍などの治療。
    手術は、局所麻酔、全身麻酔で行ってます。局所麻酔の場合には、より快適に手術を受けてもらうために、静脈内鎮静法を行っており、1,000例以上の実績を持っています。

     

  3. 障害者歯科
  4. 障害をお持ちの方の歯科治療には、時として専門的な知識や技術を必要とすることがあります。障害をお持ちの方のお口の健康をより効果的に維持するために、当科は、地域の歯科医院と協力体制をとりながら、2次、3次医療を主として行っています。必要に応じて、静脈内鎮静法を行ったり全身麻酔下で治療を行っています。

     

  5. インプラント
  6. 歯を失った方に、より自然な形で食事をしていただくために、チタン製の人工歯根の植立をしています。埋め込みのための骨の量が少ない方には、様々な方法で骨造成を行っています。より精度の高い構造物にするために、最終的補綴物(被せるもの)はCAD/CAM(コンピュータで計測しコンピュータで設計・作成するシステム)を採用しています。さらに精度を高めるため(理論的に誤差は0)、型どりには光学スキャナーを採用する方向で進めています。

     

  7. 摂食嚥下
  8. 摂食嚥下障害は様々な疾患で生じます。また、加齢によって生じることもあり、高齢化社会の大きな問題となっています。摂食嚥下障害によって生じうる誤嚥性肺炎も近年増加しており、肺炎は脳神経疾患を超え、死因の第3位となっています。当科では嚥下造影検査、嚥下内視鏡検査等で、摂食嚥下を評価し、より良い食形態や摂食法を提示し、食生活を充実することによりQOL(生活の質)の向上を目指すとともに、誤嚥性肺炎の予防にも努めています。

 

日程

〒695-0001 島根県江津市渡津町1926 TEL 0855-52-2442(代) FAX0855-52-0344 受付時間 平日 8:15 – 17:15

島根整肢学園リンク




求人
求人
  • facebook

あいサポート団体認定

こっころカンパニー認定

ヘルプマーク

PAGETOP
Copyright © SHIMANESEISIGAKUEN. All Rights Reserved.