社会福祉士及び介護福祉士法の改正により、平成24年度4月1日から介護職員等によるたんの吸引等の実施が制度化され、施設及び居宅において、必要なケアをより安全に提供するため、適切にたんの吸引等を行うことができる介護職員等を養成することを目的とし、研修事業を実施します。

受講対象者

次に該当する施設・事業所に勤務する介護職員等(介護福祉士を含む)で、不特定多数の医療的ケアを必要とされる方の支援をしている者であって、介護等の業務の経験年数を1年以上有する者または介護福祉士資格を有する者。

 障害児(者)施設等(医療施設を除く)、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、有料老人ホーム、グループホーム、訪問介護事業所等
※病院・診療所(介護療養病床は除く)で就業している者(病院または診療所で実施している通所リハビリテーション、訪問リハビリテーションに従事する介護職員等も同様)については、制度上、登録事業所になれないため、受講対象外とする。

 

平成30年度の研修を募集しています。締切日:平成30年10月1日(月)必着
平成30年度の募集は終了いたしました。

申し込みされる方は下記の実施要項・受講申込書をダウンロードしてください。

実施要項
申込書 (PDF形式) 申込書 (Word形式)