令和元年10月7日(月)浜田市総合福祉センター内にて「あゆっこ浜田開所式」が行われました。
 近年、発達にリスクがあり支援を必要とする子ども達が増えている中、浜田市からも当センターの「あゆっこ江津」に通所される子どもたちが増えてきておりました。そこで、浜田市においても障害児通所支援事業所を開設できないかと、「あゆっこ浜田」の構想を掲げ、平成26年1月から浜田市をはじめ、浜田市社会福祉協議会の皆様と協議を重ねておりましたが、開所の日を迎えることが出来ました。
 本日の開所式では、浜田市の久保田章市市長、浜田市社会福祉協議会の大谷克雄会長をはじめ、浜田市地域福祉課長、子育て支援課長、学校教育課長様にご臨席いただき、ご来賓を代表して久保田市長から、今後の「あゆっこ浜田」の発展に向けて激励のお言葉をいただきました。
 発達障害の支援では、①子どもさんへの発達支援、②ご家族への相談支援、③地域でうまく暮らすための支援の3つが大切であると言われています。この度開所した「あゆっこ浜田」では、その3つの支援への取り組みにあたって、今後も浜田市の各関係機関の皆様と連携し、子ども達やそのご家族への充実した支援を目指して参りますので、よろしくお願いいたします。